suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は普通にブログを書きます。昨日からProgateを始めたけど、いきなりブログをHTML難しかった。

昨日は、Progateの勉強に6時間位挑戦しました。疲れました。

今日から、有料に挑戦していますが、いきなり、難しい。マスターするまで、時間が掛かりそうです。でも毎月、980円は、本当に有難い金額です。どこまでできるか、分かりませんが、これからも挑戦していきたいと思います。

 

昨日、アップしようとした写真が、これです。

f:id:suzuike1954:20190713220359j:plain

赤くなったイチゴ

食べごろでしたので、食べました。超甘く、おいしかったです。まだ、花がありますが、実るといいなと思います。

f:id:suzuike1954:20190714214510j:plain

ヘチマの成長

こちらは、去年、実がなった種を蒔いて育ったヘチマです。成長が遅いです。果たして、いつ、実がなるのやら。気長に待ちます。ヘチマは若い実の皮をむいて、味噌汁に入れて食べるという、南国の習慣があります。そうめんを入れたら、さらにおいしい。沖縄とかでは、普通に料理にも使うらしいですが、私は、試したことがございません。

そして、以前、種を蒔いて発芽し、花が咲いていた植物、クレソン。ここに、種が落ちていたということでしょうか。

f:id:suzuike1954:20190714215614j:plain

クレソン

クレソンが発芽しました。私が種を蒔いたわけでは、ないので、いきなりの誕生に喜んでいます。果たして、育ってくれるかどうか。

そして、庭一面に蔓延っている、下記の花。

ヒメヒオウギズイセン

f:id:suzuike1954:20190714220526j:plain

ヒメヒオウギズイセン

 昔から知っているこの花の名前をネットで調べて、初めて知りました。繁殖力が半端ない。ヒメヒオウギズイセン。(檜扇水仙学名Crocosmia x crocosmiiflora

佐賀県では移入規制種の指定を受けており、栽培条例で禁止されているとか。

きれいですが、他の植物からすると、迷惑な植物になるのかも。実際、隣に植えていたクチナシの木が日陰になり、花が虫にやられ、全滅していました。庭の草木を整理しないと。梅雨で竹とか、生えまくっている。まずい。